木魚歳時記 第66話

f:id:mokugyo-sin:20131211113324j:plain

川鷺の 岩に固まる 冬日和

 「メロディーを付けて動画をおくります」。それは、雪の結晶が<小人>に変わり樹氷に変わる…耳を澄ませばチロチロと音楽も聞こえてきます。小雪さんの優しさが<ふ>となったぼくの脳ミソを癒してくれます。

              *
 「私て何や?」(ぼくの懺悔も含め)を考えると、ぼくの脳はショートしてしまいそうです。そこで「私て何や?」、それについて、仏教ではどのように説くのでしょうか?釈迦の教え「仏教」は真摯な<自己洞察>からスタートしたといわれます。そして釈迦の跡を踏む者達(弟子)により展開され、①「私は私であって私だけではない」(相関関係)、②「今日の私は昨日の私でない、また、明日の私は今日の私でもない」(変化)、の二つに分けて説明されるようになりました。 シリーズ後半では、仏教が説く「無我」(相関関係)と「無常」(変化)という二つの根本原理について考えてみましょう。