木魚歳時記 第458話

f:id:mokugyo-sin:20131223071036j:plain

 教えて下さい。木魚さんには、ワレ目のようなものが付いていますが、あれはお口でしょうか?それとも穴でしょうか? さて、いい(もの)が手に入りましたので、これからメールで送ります。届いたら「四角いマーク」をクリックして下さい(ドキドキ)。キャー・・・失礼をしました。(きじ)

 着信音。PC画面は「ウンコ画」でいっぱい。もうどうにも止まらない。クリックしてしまったのがウン(運)のつきでした・・・
 ところで、木魚の「穴」(空洞)は共鳴のはたらきをしています。あれがあるからぼくは存在価値があるのです。仏教の究極は、空(から)=空(くう)=「ありがまま」を説いたものです。ぼくは<ほんがら>でも満足しています。ところで、ぼくには穴?が一つだけですが、人間さまには、レンコンみたいに<九つ>もあると聞きました。なんでやろ? おさるさんに聞いてみましょう・・・

    新涼や甘くせつない夜のチョコ