木魚歳時記 第459話

f:id:mokugyo-sin:20131223071146j:plain

 お昼から、ウサギ3匹の飼主ふみちゃんに遊んでもらいました。体重2.4キロ。ご覧のとおり、おなかはまだほとんど毛が無い状態です。このあいだ「穴」のお話が載っていましたが、ごんちゃんも数えたら9つちゃんとありました。それから「もと穴」(閉鎖中)が一つ。ところで、木魚さんはおヘソがないんすか?(ごんママ)

 昔、「ボインは、な。ナイン(9)やで~っ」。とか歌っていた落語家さんがありました。穴(アナル)といえば、ぼくはすぐ小沢昭一さんのことを思いだします。「ドーナツの真ん中には穴がある。でも、穴をよくみたら穴はない。穴は<ある>けれども<ない>。<ない>けれども<ある>」。と書いておられました。これぞ仏教の真髄、この世の真理、空(くう)の世界・悟り(ありがまま)の世界のことです。

     月今宵ほふりあげたる夢一つ