木魚歳時記第4825話 

 そうして今までは、源空等の勧むる所はあながち罪業にはあらず、しかし衆徒らが訴えのある以上は、何とか宣下せずばなるまい、しかし念仏停止の宣旨によって、もし信心の者一人たりとも志をひるがえすことあらば、これまた罪業である。よくよく用心すべしと煮え切らなかった栽法も上皇のおん憤りで簡単に事は決した。(佐藤春夫『極楽から来た』)1458

          片陰り口ひらきたる骨董店

 「片陰」(かたかげり)は夏季となります。ローカル線の駅前あたりで、俳句にあるような風景があるかも? ところで「難しいことを易しく。易しいことをより深く。より深いことを楽しく」(井上ひさし)は、ぼくの座右の銘です。五・七・五の定形を組み替えて俳句を作りたい、なかなか思うように進みませんが、一歩でも進み始めたい!