木魚歳時記第4819話 

 (五)摂政は良経に代って猪隅家実(いのくまいえざね)がなった。こういう思いがけない椿事(ちんじ)出来などもあり、もともと面倒な裁きがいつまでもはかどらないところへ、ここにまた一つ事件が持ち上がって、はからずもこの裁きをきっぱりと促進するような結果となった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1451

         蓮の葉に仏ぞおはす雨蛙

 雨蛙の写真は、あま市に在住の知人から、メールと一緒に来た写真か? (可愛いいので)お気に入りの写真として大切にしています。このブログには、俳句・写真・コピー、など、同じモノが何回も登場します(汗)。ご容赦下さい。お目だるいブログですが引き続きご笑覧下さい。