木魚歳時記第4504話

f:id:mokugyo-sin:20210803092759j:plain

 二月十五日の一の谷戦では、敵陣の背後を衝いて、平氏の諸将を多く討ち取った。宗盛はまだ輪田の岬につなぎ置いた御座船に居らせられた安徳天皇おん母子を奉じ、脱出して海に浮かんだ。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1149

       滴りてなほしたゝりて菩薩道 

「ボクの細道]好きな俳句(2242) 飴山 實さん。「帆に遠く赤子をおろす蓬かな」(實) さて、「菩薩道」とは、ガンジーさんのごとく、究極の博愛、究極の菩薩道(ボランティア)のことを指します。ボクは、入院中、身辺の方々、病院の方々、家族はもとより、とりわけ、妻よりは多くの「菩薩道」(愛)を受けました。ありがたいことでした。感謝しています。

悲しいことが多いのは 
自分のことしか分らないからだ
(石川 洋)