木魚歳時記第4098話

f:id:mokugyo-sin:20200122064024j:plain

 智力を操作して正覚(しょうがく)を得ようとする聖道門(しょうどうもん)のあり方に対する疑いは、不思議とその修法を修行するに従ってますます深まる。思うにわが身によくよく智的でない人間にできているのであろうか。そうしてそのために聖道門はわが素質には不向きなのかも知れない。
(佐藤春夫『極楽から来た』)766

       殿方の育児休暇やちゃんちゃんこ  殿方(とのがた) 

 「ボクの細道]好きな俳句(1845) 大峯あきらさん。「みづうみに盆来る老の胸乳かな」(あきら) 湖国(琵琶湖)の周辺の街や村には、まだ、盆にまつわる古い習慣とか行事が、まだ、受け継がれ残っているでしょうか。孫をつれてそうした行事に参加する時に思った、己の体型のすっかり老いたことよ。さて、この作品の「吾」は? ボクは女性だと思いますが・・

     あさをきて、まま(*飯)をたべたべ、
  これをたのしむ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)