木魚歳時記 第2432話

f:id:mokugyo-sin:20150820042957j:plain

 (セ-ラ) ブッダ)は(新弟子ケーニアに)云う「月は、諸々の星のうちで最上のものである。太陽は、輝くもののうちで最上のものである。修行僧の集いは、功徳を望んで供養を行う人々にとって最上のものである。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(203) 山口いさをさん。「ところどころに風吹いてゐる青田かな」(いさを) 青田を眺めていますと、まさに、ことような状況を目にします。もちろん風そのものを見ることはできませんが「風の通り道」につれて稲穂がなびくので風の来ているのがわかります。さて、俳句は写生から始めと教えられました。そのとおりだと思います。しかし、写生する「モノ」の奥(深いところ)にある「目に見えないもの」を描ぐことができればそれは最高です。

         立喰の冷しぶつかけうどんかな