木魚歳時記 第2390話

f:id:mokugyo-sin:20150709061659j:plain

 (サビア) サビアがいった「何を得た人を(ヴェーダの達人)と呼ぶのですか? 何によって(知りつくした人)となるのですか? いかにして(勤め励む者)となるのですか? (育ちの良い人)とはそもそも何ですか? どうかわたしに説明してください。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(161) 桂 信子さん。「窓の雪女体にて湯をあふれしむ」(信子) 前句と異なり、静かなエロティシズムというかナルシシズムというか、作者の感性が静かに伝わります。やはり、若くして孤閨を守り続けて(と思います)作者が、こうした強靭なエネルギーの作品を残された事実に驚きを感じます。かつ、発表後数十年、なお、その作品が光を放ち続けていることに感動をいたします。

           睡蓮の眠りにつきし未時

                       未時(ひつじどき)