木魚歳時記 第2387話

f:id:mokugyo-sin:20150706002732j:plain

 (サビア) 師(ブッダ)が答えた「天の蔵・人の蔵・梵天(ぼんてん)の蔵なる一切の蔵を弁別した、一切の蔵の根本の束縛から離脱した人、このような人がまさにその故に(巧み人)と呼ばれる。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(158) 可知豊親さん。「それ以上ちかづかないで暑いから」(豊親) 投句欄で発見した作品ですからプロの作家の作品ではないかも? それだけに、みずみずしい感触の親しみを得ます。一瞬、なぜか、櫂 未知子さんの一連の作品を思い出して苦笑してしまいました(失礼)。こうした作品には、だれでも一度は、挑戦したい衝動に駆られます。しかし「すれすれ」を踏み外さない工夫がないと、とんだことになりますから要注意です。

          赤信号半歩踏み込むアロハシャツ