木魚歳時記 第2400話

f:id:mokugyo-sin:20150719050652j:plain

 (サビア) サビアは云う「智慧ゆたかな方よ。あなたは、諸々の(道の人)の論争にとらわれ、名称と文字と表象とにもとづいて起こった六十三種の異説を伏して、激流を渡りたもうた。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(171) 川崎展宏さん。「耳成も滴る山となりにけり」(展宏) 耳成山(みみなしやま)は奈良県にある、香具山(かぐやま)、畝傍山(うねびやま)とともに大和三山の一つで神の山として崇められています。ところで「山滴る」は夏の季語ですが、「滴る山」としたのは。「山滴る」(夏季)の分解と見るのか? または、「滴る」(夏語)の作品と見るのか? ボクは後者だと思います。それはともかく、揚句は美しい耳成山への「挨拶句」と見ていいのでしょう。

           七月の狸山谷不動尊