木魚歳時記 第2130話

f:id:mokugyo-sin:20141022030724j:plain

(ブログ筆者より)
 以上、スーチローマと釈尊との問答は終わります。次に『スッタニパータ』は(理法にかなった行い)の項に入ります。釈尊の弟子(カピラ)が傲慢のため金色の魚となり地獄に落ちた。この物語に因んで釈尊は(理法にかなった行い)を説かれました。  さて、平安時代の仏教宗派(2) 天台宗(その1) 天台の教学は『法華経』の思想に基づきます。天台教学は「円融三諦」(えんゆうさんたい)、つまり、大乗仏教の根本教理である「空」(くう)を「空諦」(くうたい)「仮諦」(けたい)「中諦」(ちゅうたい)の三諦に分けて説きます。むつかしい(汗)。

          食堂のメタボ坊主や仏手柑

                          食堂(じきどう)