木魚歳時記 第2131話

f:id:mokugyo-sin:20141023045727j:plain

(理法にかなった行い)「理法にかなった行い、清らかな行い、これが最上の宝であると言う。たとい在家(ざいけ)から出て家なきに入り、出家(しゅっけ)の身となったとしても。」(スッタニパータ)

 「家なきに入る」とは、家業を捨て托鉢と伝道の生活に入ることです。 さて、平安時代の仏教宗派(3) 天台宗(その2)。天台宗は伝教大師最澄が中国の天台山において天台教学を学び、帰国して『法華経』の教義である「三諦」(さんたい)に基づき天台宗(比叡山)を開創されました。天台宗(比叡山)は、奈良の六宗派と対比して「南都北嶺」(なんとほくれい)と称されます。

         蓮台の裏にいつぴき秋の蠅