木魚歳時記 第2077話

f:id:mokugyo-sin:20140828043416j:plain

(勝れた宝)「最も勝れた仏が讃嘆(さんたん)したまう清らかな安定を、ひとびとは(さとりに向けての)「心の安定」と呼ぶ。この<心の安定>と等しいものは他には存在しない。このすぐれた宝は理法の(教え)うちにのみ存する。この真理によって幸せであれ。」(スッタニパータ)

 「心の安定」とは、三昧(ざんまい)を意味します。漢訳経典(大乗経典)では「禅定」(ぜんじょう)と訳されます。「禅」は心に思うこと。「定」は精神を統一安定させることです。こうして成立した「大乗経典」は、当時のシルクロード、中国、朝鮮半島を経由して我が国に伝えられました。

        啄木鳥が青い樺の空洞に

                      樺(かんば)