木魚歳時記 第1199話

f:id:mokugyo-sin:20140104041643j:plain

鎮宅さん

 閑臥庵(かんがあん)の鎮宅像(ちんたくぞう)、つまり、鎮宅霊符神(ちんたくれいふしん)は、生保年間に貴船の奥の院から、黄檗山(おうばくさん)の僧によって、この地に移されたそうな。鎮宅像(ちんたくぞう)は、九星(きゅうせい)をつかさどる守護神だそうじゃが、いつしか、方除方位(ほうじょほうい)、つまり、方角により吉兆(きっちょう)を占うことが出来るとの庶民信仰を集めるようになったのじゃ。庵主(あんじゅ)が寺の維持のために始めた普茶料理が美しい飾り付けで一世風靡しているそうじゃ。
閑臥庵:鞍馬口寺町東入る

     雷鳴や京の臍石たまげたり