木魚歳時記 第1195話

f:id:mokugyo-sin:20140104041356j:plain

十輪寺

 西山にある十輪寺(じゅりんじ)の本尊は、腹帯地蔵尊(はらおびじぞうそん)と呼ばれているそうな。文徳天皇が世継ぎを祈願されて清和天皇が誕生されたところからそう呼ばれている。また、十輪寺には、在原業平(ありひらのなりひら)が晩年に住み、塩焼きの風情を楽しんだとも伝えられ、業平寺(なりひらてら)とも呼ばれているそうな。毎年、業平の没した五月の二十八日には業平忌が営まれ、その日には三弦琴が演奏されることでも有名じゃ。また、業平の墓に詣でると、恋愛、結婚成就にご利益があると伝えられているところから、訪れる人も多いということじゃ。
十輪寺:西京区大原野小塩

    青梅の娑婆に転んで黄熟す