木魚歳時記 第1077話

f:id:mokugyo-sin:20140102033329j:plain

いつまでも自分でやれるのではない  (石川 洋)

 「昨日またかくてありけり 今日またかくてありなむ この命なにを齷齪(あくせく) 明日をのみ思ひわづらふ」(島崎藤村
 長崎名物「ちゃんぽん」を考案したのは陳平順という中国人だそうです。彼は、明治32年に中国からやってきて、長崎に四海楼という中華料理店を開いて「ちゃんぽん」を作ったのが始まりといわれています。「ちゃんぽん」の語源については、中国文化と日本文化のちゃんぽんなのか? 福建(ふっけん)語でいう「吃飯(しゃぽん)が訛(な)まったのか? 貝、イカ、エビ、カキ、ちくわ、かまぼこ、それに野菜などがごちゃまぜになっているから「ちゃんぽん」となるのか? 諸説があるようです。

     釣人の影遡上する秋の川