木魚歳時記 第1036話

f:id:mokugyo-sin:20140101211747j:plain

花ひらく天地いっぱい總がかり (石川 洋)

 ぼくは、6年前から俳句を始めました。それから人物クロッキーも、3年ほど前から始めました。二つともめずらしく続いています。
 クロッキーといっても先生について習うのではありません。同好会みたいなグループに参加して黙々と独習をしています。最近、エンピツ描きのクロッキーに飽いてきたので(ぼくは熱しやすく冷めやすいタイプなのです)、コンテを使って描くことにしました。そうしたら、迫力があって、魅力はあるのですが・・今までの経験がずたずたに壊れてしまいそうです。そこで途方にくれてお隣の人に相談したら「大丈夫です好きにやりなさい。そのうちにまたエンピツ描きにもどりたくなりますから・・そのときは線が飛躍的に美しくなるはずです」。線が美しくなるかどうかは別としてもそんなものかとなんだか納得しました。

     鷹柱どどうとくずれ南指す