木魚歳時記 第1021話

f:id:mokugyo-sin:20140101210134j:plain

そらは 誰のもの だろう
わたしは わたしのものだろうか  (田中寒桜)

 髪の毛とか、ベール(着布)がうまく描けているねえ。哲ちゃんの描く「ビーナス」の絵のことです。「どこから描き始めるのやろか?」と、ぼく。「どこからかなぁ・・迷ったらもう描けへん」と、哲ちゃん。
 百円ショップで、お母さんから買ってもらった、小さなビ-ナス像を見ながら哲ちゃんの絵はできあがってゆきます。ですから、夢中になっていてどこから描いたかは覚えていないそうです。
 「疲れるやろ?」「ふん疲れる」。「だからぼくは描いたぶん(時間)だけ寝るんよ・・」。ウンウン。 

     神さまに尻むけており牛蛙