木魚歳時記 第846話

f:id:mokugyo-sin:20131228140037j:plain

和を以って貴しとなす

 世界最古の憲法の一つといわれる、聖徳太子(しょうとくたいし)の「憲法十七条」にあることばです。
 仏教教団のことを「和合衆」(わごうしゅう)と称します。また、お経に「和顔愛語」(わげんあいご)とあります。「いつもニコニコやさしいことば」の意味です。聖徳太子の言葉は、儒教(じゅきょう)から摂(と)られたともいわれますが、仏教の「持ちつ持たれつ」の<和合精神>が影響しているのかも?それはさておき、ぼくは「にっこり笑えば鏡も笑う」(藤並天香)の言葉を思いだします。

    こだわりの皮一枚や百日紅