木魚歳時記 第510話

f:id:mokugyo-sin:20131223102503j:plain

 木魚さん、夜中、寝られえんの?そんな<しんきくさい>こと云うたらあかんよ ! わたしなんか、いつもぐうすか。無常なんて、むつかしいこと考えるからとちゃう。チャンチャン。(おさる)

 ありがとさん。朝型にシフトします。さて、四苦(生・老・病・死)の外にも、愛する者と別れたくない、嫌な人と会いたくない、などなど加えて、仏教では「四苦八苦」(しくはっく)を説きます。これらは「求不得苦」(ぐふとっく)、つまり「求めようとして得られない欲望」に固執する煩悩(苦)に集約されます。この煩悩(苦)から脱するには、この世の真理である「無常」(この世は移り変わる)を自覚する以外にありません。これを説かれたのが、釈迦の教え・仏教の一つの柱です。

   風の中赤く咲きたる秋の花