木魚歳時記 第445話

f:id:mokugyo-sin:20131223070009j:plain

 かわいいねえ、ごんちゃん。今日からうちの子になると思ったら、飼主(ごんママ)は嬉しくって、涙が出そうでした。食事の与え方など、色々レクチャーをうけて「一生大事にしますっ!」とブリーダーさんに約束して、さあ、出発だ!ごんちゃん、ひとしきり、車の中を探検した後、どこに連れ去られるか、不安に駆られているようでした・・・ ところで木魚さん。わたしもう一度、ごんちゃんのように、幼いころにもどれないでしょうか?(ごんママ)
 
 無理やねえ。過去→現代→未来、このベクトル(矢印)を逆方向にたどることはできません。(小説などバーチャルの世界をのぞけば)。仏教の「諸行無常」(しょぎょうむじょう)も「すべては移り変わる」と説きまが、しかし、これも左から右への流れが前提です。わかってるわよそんなこと。でも、それではなんのなぐさめにもならない・・・では教えましょう。「ロマンといちびりとスケベ」に徹することです。これで<気ぃ>だけは、若い頃のまま・・・なんでしたら、この木魚が特訓を・・・(あっ、しばかれる)。

   あのことはしばらくおきて秋の空