木魚歳時記第4847話

 法然はどの人に集う人々の間にこの暗流底流のあるのを見て綽空は熊谷のようにすなおには、吉水の僧庵を浄土の光の射すところとは思えず、ここもまた娑婆(しゃば)であり、穢土(えど)であるという思いがした。蓮生にくらべて綽空は現実家であったからである。 しかしその直情径行(ちょくじょうけいこう)、熾(さか)んな信の一事においては綽空もおさおさ蓮生に劣る者ではなかった。そうして綽エア擦れられ空蓮生の二人は肝胆(かんたん)相照らしていた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)

        天湖なほ天に近づく良夜かな

良夜(りょうや)は秋季となります。さて、シーアン(西安)からウルムチまで空路! ウルムチからバスで「天湖」まで4,5時間! パオ(遊牧民住居)を眺めながらの小旅行は、一帯がカシミアの産地でもあり、とても忘れることができない貴重な体験となりました!