木魚歳時記 第3724話 

f:id:mokugyo-sin:20190307060603j:plain

 関白忠実は閑院家の栄達を見、また天皇が、必ずしも軽はずみなお方でもなかったのを知って、後年は白河法皇の仰せに従って泰子を進めなかったのを悔いていた。天皇の方でも璋子にあきてか泰子を入内せしめたい思召しがあった。
 そこで保元元年、法皇が熊野へ行幸のあったおん留守を見はからって、天皇から忠実にお使いがあり、忠実も泰子も仰せを受けて、入内の準備をととのえていた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)419

        春水をアミダ如来にささげたり

 「ボクの細道]好きな俳句(1474) 矢島渚男さん。「老人の暇おそろしや鷦鷯」(渚男) 鷦鷯(みそさざい)は冬鳥です。動きが機敏で昆虫類を捕食して動きます。ところで、老人は暇ですから・・あなどると、とんでもない悪さをします。某氏Sも、ワルで「こまめ」すから目が離せません。さて、ヨコバラガラガラヘビ。アメリカ西北部の砂漠に生息します。全長50~80cm、横ばい運動をすることで知られるの毒ヘビです。これから、サイドワインダー(兵器)の呼称も生まれました。砂漠に残す「横ばい運動」の軌跡はそれは見事なものです。蛇ですが卵胎生で、一度に16、7匹のを出産します。毒蛇類の卵胎生については別の機会に・・