木魚歳時記 第2413話

f:id:mokugyo-sin:20150801011402j:plain

 (セ-ラ) セーラは云う「あなたは、目が清らかに、容貌も美しく(身体は)大きく、真っ直ぐで、光輝あり、(道の人)の群れの中にあって、太陽のように輝いています。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(184) 津田清子さん。「月明るすぎて死ぬこと怖くなる」(清子) 月の光はさまざまな思いをかきたてます。怖いほど澄んだ月の明るさに、ふと、死を思うことすらあります。筆者の尊敬する有名なお医者さまで「ワラジ医者」と称される方があります。そのお医者さまは、往診、つまり、患者の住居に出向かれる「出前医療」を永年続けてこられました。その偉大なお医者さまご自身が重篤な病を得られたとき、ふと「夜が来るのが怖いのよ」とつぶやかれたことを思い起こしています。

         蟇ひとつ夜が来るのが怖いのよ  

                          蟇(ひき)