木魚歳時記 第2144話

f:id:mokugyo-sin:20141105034954j:plain

 (バラモンにふさわしいこと)「豊かに栄えていた地方や国々の人々は、種々に美しく染めた衣服や臥床(ふせど)や住居をささげて、バラモンたちに敬礼した。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] ハグしました(4) さて、草庵のどこに釈迦牟尼像を安置したものか? それが問題です。リビングは明るくてお給仕も行き届きますが、なんだか仏さまにバチあたりのような気もいたします。ふと、お寺の神棚のことなどが頭に浮かびました。あれこれ思案の結果、自分の<独房>にお祀りすることにしました。自身でお給仕をするのに都合がいいからです。独房の<上段の間>に釈迦牟尼像を安置しました。香炉と燭台と花瓶とお仏飯器に水器も用意しました。ホッ。

        草庵に来て相棒とむかご飯