木魚歳時記 第2145話

f:id:mokugyo-sin:20141106051618j:plain

 (バラモンにふさわしいこと)「バラモンたちは法によって守られていたので、かれらを殺してはならず、うち勝ってもならなかった。かれらが家々の戸口に立つのを、なんびとも決して妨(さまた)げなかった。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道] ハグしました(5) しばらくすると、思いがけないことが気になりだしました。そうです、独房にお祀りした釈迦牟尼像さまが、奈良の大仏さまに勝るとも劣らないくらいの迫力で目に映り始めたのです。フム「やはり、釈迦牟尼像さまはお寺の本堂でお祀りすべきかも・・」その考えに行き着くのに時間は要しませんでした。そこでまた、釈迦牟尼像を抱きかかえて寺に戻ることになりました。フゥ「これでよかったのかも?」。お釈迦さまを元の本堂に安置するとき、おもわず、釈迦牟尼像さまをハグしてしまいました。

        老僧は草庵に在りつくね芋