木魚歳時記 第1384話

f:id:mokugyo-sin:20140107141944j:plain

かもめの水兵さん

かもめの水兵さん ならんだ水兵さん 白い帽子 白いシャツ 白い服 波に チャップ チャップ うかんでる

武内俊子作詞。昭和12年、キングレコードから発売されてベストセラーになったといわれます。鴎が海面に浮かぶのを「水兵さん」と見立てた発想がうけて、以来、大衆童謡の優れた作品として、とりわけ運動会や学芸会で歌われてきました。さて「よい俳句を作るには、まずものを見なくてはならない。深く見ること、じゅうぶんに心にひびくところまで見なくてはならない」。こんなことばと出会いました。

      ししむらに蚤の感涙小夜寝覚