木魚歳時記 第1374話

f:id:mokugyo-sin:20140107141242j:plain

いぬのおまわりさん

まいごの、まいごの こねこちゃん あなたの おうちは どこですか(中略) いぬの おまわりさん こまってしまって わん わん わん わーん わん わん わん わーん

 佐藤義美作詞。幼児の生活ドラマの一片を見事に切り取った幼児童謡です。さて「俳句は、自然を詠み、日常を読み、それだけでおしまいでしょうか。俳句というジャンルをもう一方で支え、人生を賭(かけ)るに足る、重く深い文芸たらしめているもの、それは病の苦しみと死への不安を見据えながら自らの命を詠んだ俳句の存在といえないでしょうか」。とありました。

     止り木に男がひとりかんこ鳥