木魚歳時記 第1332話

f:id:mokugyo-sin:20140106071332j:plain

だるまさん

 だるまさん だるまさん にらめっこしましょ 笑たら 負けょ ウントコ ドッコイショ

 ゲーム機遊びと違い、だるまさん遊びは、全員参加型の遊びでした。みんなが輪になって、わいわいガヤガヤ楽しいものでした。必死で笑うまいと、しかめ面(つら)をするだるまさんを、なんとか笑わせるのが、笑わせ役にまわった「役者」の腕の見せ所でした。だるまが笑えばみんなも笑う。こうした笑いにつつまれた全員参加型の遊びが少なくなったのは気になるところです。ところで、話は変わりますが「わたしが笑えば相手もわらう」。これは大人社会のいまでも大切なことです。

     耕すや青きけむりに包まれて