木魚歳時記 第1180話

f:id:mokugyo-sin:20140104035737j:plain

大黒さん

 妙円寺(みょうえんじ)は、八月十六日の「妙法」(みょうほう)の送り火で名高い、松ヶ崎にある日蓮宗(にちれんしゅう)の寺じゃ。このあたりは、旧松ヶ崎村といわれる日蓮宗信者の村落じゃった。このあたりは<松ヶ崎の大黒天>として信仰を集めている。大黒天(だいこくてん)は、黒色で怒りを現わしたお姿が多いそうな。日本では、大国主命(おおくにぬしのみこと)と結びついて福相(ふくそう)となられたそうな。妙円寺の<大黒さん>も、柔和(にゅうわ)なお顔で、福寿開運(ふくじゅかいうん)の霊場として信仰を集めているそうな。
妙円寺:松ヶ崎東町

     空梅雨や道に転がる牛乳瓶