木魚歳時記 第1047話

f:id:mokugyo-sin:20140102030906j:plain

よく泣き よく笑い 両手いっぱいに ありがとう (石川 洋)

 「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。」(三好達治
 もう亡くなられてしまいましたが、ぼくは川柳の時実新子さんにあこがれていました。「昨日寝たかと枕に問へば枕ものゆた寝たとゆた」「もう寝てる朝見にきたらまだ寝てる」。こんなのがたくさんぎょうさんあるようです。新子さんは子どもの頃「太郎を呼べば太郎がくる、呼べば呼んだ人が来るじゃろが・・花子はこないわな。じゃからいい事を呼びんさいや」。と、ばあさんから聞いたそうです。新子さんのばあさんにとって、太郎は幸福(しあわせ)の代名詞であつたのかもしれません。

     うす赤き爪のうるみや星月夜