木魚歳時記 第1039話

f:id:mokugyo-sin:20140102030152j:plain

いまから 始める ここから (石川 洋)

 仕事場(学校)に勤めていた頃こんな電話がありました。大黒さんからでした。「チエちゃん(犬)が車に轢(ひ)かれたの・・これから獣医さんのところにつれていきます」。結局、チエちゃんは、大黒さんのひざに抱かれたままこの世には戻ってきませんでした。ぼくなら、こんな修羅場(しゅらば)にでくわしたとき、おなじようにできるやろか? 目をはなしたりするのと違うやろか? まったく自信のない気持ちがそのときいたしました。

 紫式部は『源氏物語』の中でこんなことを書いています。「すべて、女は、やわらかに、心うつくしきなむ、よき人」。

     六道の辻で客待つ道をしへ