木魚歳時記 第782話

f:id:mokugyo-sin:20131227070719j:plain

 仏教では「諸行無常」(しょぎょうむじょう)。とか「諸法無我」(しょほうむが)と申します。それぞれ「ものごとはうつり変る」。「持ちつ持たれつ」の意味です。いずれも、この世の真理です。

     「苦しいことが多いのは
         自分に甘えがあるからだ」(石川 洋)

 「俳句、変わってきたみたい?」と、ボク。「それて、諸行無常(しょぎょうむじょう)と云うんやろ?それでいいやんか」と、大黒さん。沈黙のボク。「けど、いいように変らんとなぁ」と、ボク。「どうでもいいやんかそんなこと。俳句で世の中がどうにかなるわけでもないやろが」。と、大黒さん。「あんた、いつも<持ちつ持たれつ>て云うてるやんか。ぎょうさん句会に出られるだけでも幸せと思い!」と、追い討ち。沈黙のボク。

      落ひばり消滅点は明かせない