木魚歳時記 第769話

f:id:mokugyo-sin:20131227065802j:plain

 風が吹いたら桶屋(おけや)が儲(もう)かり。医者がサジ投げ坊主が出てくる。そんな因果(いんが)が子に報い?お玉小僧は<けったいな>子。
     
   「苦労したことのない人は
     自分のことを先にしたがる」(石川 洋)

 お玉小僧は<けったいな>子。癇虫(かんむし)、水虫、サナダ虫、みんな飼うてる<けったい>な子。小魚食わすと小骨立て。腕を引いたら関節(かんせつ)外す。虚弱(きょじゃく)、軟弱(なんじゃく)、天邪鬼(あまのじゃく)。ところがどうして<ませ>たガキ。めんこい嬢ちゃん茜(あかね)ちゃん。路地の奥からみつけだし。撫(な)でっこ、舐(な)めっこ、さわりっこ。スケベは双葉より香し。

     春昼の正岡子規や大海馬