木魚歳時記 第497話

f:id:mokugyo-sin:20131223101608j:plain

 木魚さんは、ショートケーキがお好きですか?わたしは大好きです。ケーキを前にすると、にゃはっはーと笑ってしまいます。ところで、ショートケーキで、お口のまわりが(ヌルッ)。ちよっと、ばっち~ですね。(きじ)

 「利益」の字は、「りえき」と読めば<もうけ>ですが、「りやく」と仏教読みすれば、仏、「菩薩」(ぼさつ)が衆生に対して与える恵みの意味となります。お寺に参詣してご「利益」(りやく)があった・・・という場合は後者です。「菩薩」というのは、自己の悟りを求める求道者のことです。それと「菩薩」は、生きとし生けるものを苦しみから解放する願いを持つ求道者でもあります。今の言葉でいえば、ボランティア(奉仕)を志す実践者であります。この菩薩の行為は、仏教の中でも、最も重要な教えといえます。

    爽けしや半歩独歩の菩薩像