木魚歳時記 第498話

f:id:mokugyo-sin:20131223101647j:plain

 今、いらなくなったメガネを集めています。それは角膜を頂いたお礼に、スリランカへ贈るのです。12月に長女が関係者に同行して持っていきます。不要のメガネが有りましたら布施をして下さいませんか?(おうま)

 おうまさんは良いことされている。ボランティアは、菩薩の行為であり「布施行」(ふせぎょう)でもあります。メガネの布施を志すお方があれば「木魚メール」までご連絡下さい。さて、インドの古い言葉に「ダーナ」があります。それが「布施」(ふせ)と漢訳され伝わりました。ダーナは「与えること」の意味ですが、寺院に財物を寄進する信者、あるいはその家のことを、僧侶の側から「旦那」(だんな)とか「檀家」(だんか)と呼んだのです。現在では、旦那は、さらに広い意味に用いられています。

    遥かなるバオバブ咲きて九月果つ