木魚歳時記 第489話

f:id:mokugyo-sin:20131223101033j:plain

 連休には、ごんとべったり♪・・のハズが予想外に仕事が忙しく、出勤してしまいました。夜帰宅し、ご機嫌伺いにお部屋を覗いてみると、ごんはスネて寝ていました。狸寝入りを決め込んで、相手になってくれません。(ごんママ)

 死んださきを考えてもしょうがない。それに「極楽浄土」はどこに?何が往生(生まれ変る)するの?そんな疑問がわ~っと浮かんできます。しかし、それは「理性の世界」での考え方です。「感性の世界」つまり、宗教の世界はまったく違います。宗教の特徴は、①(教えを)信じる。②(教えに従って)行動する。この二つのことに尽きます。浄土教は「この世の<いのち>が尽きれば、極楽浄土に往生する」。という教えです。これを信じて「往生」を願う以外にはなにもありません。(この世の信念と違い)信仰の世界は強い。信んじれば、環境(条件)の変化があったとしても、ふたたび「落ち込む」ことはありません。

     優男月の雫を追ひにけり