木魚歳時記 第3583話

f:id:mokugyo-sin:20181017060106j:plain

「姫路、三木、と兵庫まではわけありません。兵庫から先は都に近いだけで水路も物騒ではありませんから、たしかな舟を見つけて水路にすればよいと、よくいいふくめておきました。あの者にまかしておけば、大丈夫ですよ。もしも心配なら、わたし自身で出かけもしましたろうに」
(佐藤春夫『極楽から来た』)286

      炎天を象がふらふら歩いてる

 「ボクの細道]好きな俳句(1333) 山口誓子さん。「流星やいのちはいのち生みつづけ」(誓子) ビッグバーン(宇宙の創造)よりこのかた、宇宙の変動は休みなく続けられています。宇宙の変動とは「諸行」の比喩であります。つまり、ブッダの教え、仏教とは、「諸行無常」(しょぎょうむじょう)を説くのです。