木魚歳時記 第2633話

f:id:mokugyo-sin:20160309053931j:plain

 (欲望) 師(ブッダ)は修行僧に説かれた「欲望をかなえたいと望んでいる人が、もしうまくゆくならば、かれは実に人間の欲するものを得て、心に喜ぶ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(397) 高浜虚子さん。「鎌倉を驚かしたる余寒あり」(虚子) 虚子さんの代表句です(と思います)。それは、まず、鎌倉(固有名詞)を「驚かしたる」という出だしに始まる意外性であります。これによりこの作品は決まりました。鎌倉の大仏さまは、高徳院(浄土宗)の伽藍(がらん)の外に鎮座されています。ですから「余寒」が一層に効いてきます。 

         蝶生る南の風に誘はれて