木魚歳時記 第1152話

f:id:mokugyo-sin:20140103163838j:plain

大仏さん

 豊臣秀吉により建立された方広寺は、今の豊国神社(とよくにじんじゃ)・京都国立博物館などを含む広大な寺領を有していたようです(天台宗方広寺は現存)。その方広寺(当時)の境内に、やはり豊臣秀吉により文禄4年に造営されたのが、京の大仏さんです。奈良の大仏さんに倣(なら)って造られた京の大仏さんは、全長19メートルで奈良の大仏をしのぐ大きさであったと伝えられます。
 京の大仏さんは、その後、3回の火災により焼失して現存しませんが、その痕跡は豊国神社の境内に残されています。また、豊国神社も、豊臣秀吉を祀る神社でありますが、この神社にある国宝の唐門(からもん)と、日本の三大名鐘(東大寺・知恩院・豊国神社)とされる梵鐘は機会があれば、訪ねられることをお勧めします。

     灯ともせば起き上がりたる寝釈迦かな