木魚歳時記 第2913話

f:id:mokugyo-sin:20161214060932j:plain

 (序)ゴータマ・ブッダは云った「バーヴァリにとっても、そなた(アジタ学生)にとっても、いかなる人にとっても、もしも疑問が起こって、心に問おうと欲するならば、何でも質問なさい。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(672) 上村占魚さん。「歳暮ともつかず贈りて恋に似る」(占魚) お歳暮を贈るほどの関係ではない。さりとて、とりたててお世話になったわけでもない。しかし、なんとなく贈り物がしたい! ならば「こゝろばかり」と中熨斗(のし)にしたためて、(女性の)気に入りそうな品物を送りました。そのほぼ100パーセントはほのかな恋心でありました。昔々のことでした。

 「今日のことば」 
         人間は欲に、
         手足の付きたる物そかし。
         (井原西鶴)

          極月のドラクラギガス類人猿