木魚歳時記 第2401話

f:id:mokugyo-sin:20150720055401j:plain

 (サビア) サビアは云う「あなたは苦しみを滅ぼし彼岸に達せられた方です。あなたは良の人(拝まれる人)です。あなたは完全にさとりを開かれた方です。あなたは煩悩の汚れを滅ばされた方だと思います。あなたは光輝あり、理解あり、智慧ゆたかな方です。苦しみを滅ぼした方よ、あなたはわたくしを救ってくださいました。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(172) 藤田湘子さん。「あめんぼと雨とあめんぼと雨と」(湘子) 水面をはじけるあめんぼ。そこへポツリポツリと雨が落ちてきました。あめんぼがつくりだす水の輪、雨足が残す水の輪・・その微妙なアンサンブルに作者は興味がわいたのでしょう。読者も、水面が描く「雨の寸劇」を回想しながら作品を鑑賞いたしますと、リフレインがどうの、五・七・五がどうの、十七音がどうの、そんな窮屈な俳句の定めはもうどうでもよくなるから不思議です。 

         梅雨じめり鬱といふ字のうごきだす