木魚歳時記 第2374話

f:id:mokugyo-sin:20150623031719j:plain

 (サビア) 師(ブッダ)は答えた「サビアよ。あなたは質問しようと願って、遠くからやって来ましたね。あなたのために、それを解決してあげましょう。あなたが質問したならば、順次に、適切に、明確に答えましょう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(145) 成田千空さん。「仰向けに冬川流れ無一物」(千空) 鳥は死んだら落ちる。魚は死んだら浮く。人間は死んだら納まる(仰向け)。人間、おぎゃ~と生まれたときは無一物。フッと息吐いて終わる時も無一物。なのに、その中間は「求不得苦」(求められない欲望に執着する苦しみ)に悩みます。揚句は、このことを「冬川」という雄大なメタファーを用い、活写して見事でありますす。         

            柿若葉松ヶ崎村大黒天