木魚歳時記 第1128話

f:id:mokugyo-sin:20140103162401j:plain

忘却

ああでもない こうでもない なんともない

この道はちょっと遠いけど
行けば行くだけのことはある
そんな仏の道

   「心が変われば 人生も変わる」

 「自分のしてしまった事だけれども、すごく後悔(こうかい)しています。相手の本当の気持ちが聞けますように、もうすこしたったら、どちらに転んでも笑っておられますように。」天神さまの絵馬堂でこんな書き込みを見つけました。「忘却(ぼうきゃく)とは忘れ去ることなり、忘れ得ずして忘却を誓うことの悲しさよ」でしたか? こんなのが流行ったずいぶん昔のことを思い出します。

     こほりどけ男背中の嘘くささ