木魚歳時記 第163話

f:id:mokugyo-sin:20131217113534j:plain

一滴に 一音伝ふ 系露の忌

 オノマトペ。つまり「ワンワン」「ヒンヒン」「ドッカーン」のように、音が語源にあたる言葉を擬音語といいます。それから「プリプリ」「ペッタン」「だら~ん」など、物の形状が語源となる言葉を擬態語といいます。

 さてぼくは、昔から<月光崇拝者>です。満月の晩は「快速ゴロ男」の血が騒いで困ったものです。でも、プリプリ派とか、ピチピチ派ではなくて、そうです、ロリータ症候群<夢二派>でした。ところが、最近になって、よる年波なのでしょうか?乙女趣味から昔乙女趣味に進化しました。ですから近々のうちに、野ばら流「昔乙女道場」を開設したいと考えています。

 さて、ある人(中島らもさん)の説によれば、「堅物が面白いことを考え出そうと苦心すると、どうしても下ネタに堕落してしまう。」ドキッ(擬心語?)、ぼくのことです。ピッタリ(擬態語)ぼくのことです。

  「月光や ダブルの影に 尾ひれつく」