木魚歳時記 第1450話

f:id:mokugyo-sin:20140108072149j:plain

蛇足

 蛇足(だそく)とは?もちろん蛇に足の有るはずがありません。絵に描いた蛇に足を描き添えて嘲笑を買った画家がいたそうです。
  つまり、おしまいに余計なモノを付け加えて、すべてをダメにしてしまうという中国の故事に由来します。ところで蛇足とは、ヘビちゃんの「或る部分」を見た人が、ヘビちゃんの足と勘違いをした、と、こんな説もあるそうです。こうしたどうでもよい事を、さも知ったかぶりして付け加えることを蛇足というのです。さて「小さくなればなるほど、こんどは宇宙そのものが小さなものを抱きしめにきてくれる」。とありました。

      秋声や紀州南部の備長炭 南部(みなべ)