木魚歳時記 第1397話

f:id:mokugyo-sin:20140107142801j:plain

歌の町

よい子が住んでる よい町は 楽しい楽しい 歌の町 花屋は ちょきちょき ちょっきんな かじ屋は かちかち かっちんな

 勝承夫作詞。この歌は昭和22年、児童福祉法が制定されたのを記念して、日本児童文化協会が作成したものです。日本ビクターから発売され、敗戦の復興に取り組む子どもや大人に元気を与える歌として愛唱されました。され「俳句はまず、見ることから始まる。見ることに欠け、あるいは見ることに弱い場合は、一句としてやはり弱いと思う。そうした思いが年々深まってゆく」。とありました。

     炎天を裏から剥がす悉皆屋