木魚歳時記 第1017話

f:id:mokugyo-sin:20140101205742j:plain

不平を言ったり もんくを言ったりする
口は大きい 自分の主張ばかりする
口は大きい  (米田啓佑)

 哲ちゃんは障害を持つ子です。絵を描くことが大好きで、いつも、生き生きと元気に暮らしています。
 「金閣寺は金色やけど、銀閣寺はネズミ色や、なんでや?」といったぐあいによくたずねられます。
 貴族の別荘と舎利殿(しゃりでん)の違い・・と答えるとむつかしすぎる。鴛鴦(おしどり)の雄と雌の色の違いや・・そう答えるのもまわりくどい。昔に自然にそうなったんや・・それでは無愛想、とても哲ちゃんは満足しそうにありません。そこで、ウンウン・フンフンとうなずくことでごまかすことにしました。

      音たてて楝の花の降りにけり