木魚歳時記 第393話

f:id:mokugyo-sin:20131221152434j:plain

五月晴 蜜盗人の さかりける

 虎模様は、花虻の一種でしょうか?梅雨の晴れ間をぬって、大好きな蜜をむさぼっていました。俳句を始めてから、写真にも熱中しています。動かない花は比較的に容易ですが、動物、鳥、虫、魚(水中)などはむつかしい。

   「恥ずかしいと思うことが少なくなってゆく。
           それが私には恥ずかしい」(木魚)

 「他人(ひと)の不幸は蜜の味」。そんな言葉があります。最近のマスコミ、とりわけ、テレビ・週刊誌を見ていると・・・そのことを感じます。でも視聴率や販売実績を考えると元凶は私たち視聴者・購読者?かくいうぼくもそんなチャンネルを・・・